2022年全日本モトクロス選手権第2戦

IA1 ヒート1 2位

・スタートは10番手前後でスタートしました。1周目に9位、2周目に6位、3周目に5位とここまではリズム良く順位を上げることが出来ました。ただそこから数周4位を走る小方選手も速く抜きどころを見つけることが出来ず残り5分となったところで少々強引でしたが、インに飛び込み4位に上がりました。トップも見えていたので勝てると思いラスト2周ペースを上げました。ラスト2周3位に上がりラストラップ2位に上がりトップの星野選手まで追いつきましたが、抜くまでには至らずそのままゴールとなりました。

IA1 ヒート2 2位

・スタートは4.5番手で2コーナー3コーナーで抜き2位に上がりました。
トップを走っていたのが富田選手だったので逃げらると思いペースを上げました。
2.3周目に少し並ぶ場面もあったのですが、丁寧に走る富田選手を抜けず少し離されながらそのままゴールとなりました。

IA1 ヒート3 1位

・スタートは3番手。2周目に星野選手を抜き2位。
トップの大城選手と2秒ほど差が空いていましたが6周目に追いつき7周目にトップに立ちました。
トップになってからは大城選手を抜いた富田選手が真後ろにいるのは知っていたので、丁寧にイン側を走ることを意識して走っていました。かなり詰め寄られる場面もありましたが、逃げ切りトップでゴールしました。

総合順位1位
総評

今大会は15分3ヒートでした。抜きどころの少ないコースでかなりスタートの重要度が高かったのですが、
3ヒート共スタートが悪く、勝てるレースも落としたなといった感想です。
開幕戦が終わってからチームに協力してもらいテストや練習対応を増やして頂き、マシンに関してはいつも以上に良い状態で臨めていました。
レース後に自分のラップタイムを見ましたが、ベストラップから1秒〜1.5秒ほどばらつきのあるラップタイムだったのでその辺りの精度を高めていくのが今後の課題かなと思います。
ひとまず勝てましたが、まだまだ勝ち星が少ないのでもっと上を見て頑張ります。