2022年全日本モトクロス選手権第6戦

IA1 ヒート1 2位

・スタートして1コーナーでは10番手前後でした。
1周目の前半に5番手まで上がりました。
10分過ぎには3位に上がりトップ2人が見える位置でペースを維持していきました。
中盤2位に上がりペースを上げてトップに近づきましたが、
少し追い付いてはミスをして少し離されてしまうような展開でした。
そのままトップの選手に置いていかれてしまいそのままゴールとなりました。

IA1 ヒート2 DNF(リタイヤ)

・スタートは今シーズン1良かったと思います。
反応はそれほど良くはなかったですが、
その後の加速がうまく出来て1コーナーでは1.2位でした。
しかし1コーナー立ち上がりで他者と接触転倒しバイクを壊してしまい再スタート出来ずリタイヤとなりました。

総評

今大会は土曜日の練習から調子が良く練習、予選ともにトップタイムを出していました。
しかし前回大会でもあった予選でのミスをまた繰り返してしまいました。
予選レースでは2番手でスタートしましたが、自分のミスにより転倒してしまい8位でした。
ただタイム的には1秒近く他のライダーより速かったので、スタートで出遅れてもトップになれる自信はありました。チーム内では1.2周目にミスするレースが多いので序盤は落ち着いてレースすることを話していました。ヒート1では前半までのレースの組み立て方は良かったと思います。
ただ後半に一段ペースを上げれなかったことが敗因でした。
序盤ミスをしないように意識しすぎた結果、後半の走りが硬くなったのかなと思います。
ヒート2ではスタートは良かったものの接触転倒によりバイクを壊すといった1番やってはいけないことをしてしまいました。
これも予選順位が悪かったことが影響していると思います。
そして今シーズンは残り1戦となってしまいました。
ここまでのレースは悔しい思いしかしてませんが、最後くらいはみんなでいい年を迎えられるように勝ちます。
引き続き宜しくお願い致します。