2020全日本モトクロス選手権第3戦

IA1 ヒート1 4位

3番手でスタートし、最初の4周ほどは三つ巴のトップ争いをしていました。
バトルの中でトップに立てるチャンスもあったのですが、自分のミスや思うようにペースが上げられず、後半に差し掛かったところでヤマハのライダーに抜かれ4位に落ち、そのままゴールとなりました。

IA1 ヒート2 5位

スタートはやや出遅れたものの、1周目の後半セクションで3位に上がり、トップ二人も見えていたのでパッシングを仕掛けようとしたのですが、ラインチョイスをミスしバランスを崩したところを二人のライダーに抜かれ1周目を5位で通過。
気を取り直してトップを狙っていこうとしましたが、前のライダーをなかなか抜けず、そこで体力を使ってしまいました。

徐々にペースダウンしてしまい、そのまま5位でフィニッシュ。

IA1 ヒート3 3位

1周目を5番手で通過し、前半5分ほどは1位から6位までが接近戦でレースをしていました。
前半は思うようにペースが上がらず、6位のライダーに抜かれそうになる場面もあったのですが、なんとかポジションを落とさないようにブロックしつつ、前のライダーにプレッシャーをかけていました。
残り5分ほどになった時に、前方のライダーが一人転倒し4位に浮上。
3位のライダーが目に見える範囲にいたので、ラストスパートをしかけ、ラストラップで抜き3位表彰台となりました。

総合5位

コメント

今大会は初の15分の3ヒート制となり、自分に分があると思い楽しみにしていました。
開幕と同様に僕を含め上位6人のタイムもそれほど変わらず、開幕と同様にスタート勝負となったレースでした。
開幕後からスタート練習を徹底してきたため自信がありましたが、極端に後方からスタートすることはなかったものの、結果としては一度もホールショットを取ることが出来ずに終わり悔しい気持ちです。
また前半ペースが上がらなかったり、ミスを連発するなどして他車に抜かれていたので、次戦では最初の1周目からミスなく120%の走りが出来るようにする練習をしていきます。
次戦は11月14日15日に熊本県のHSR九州にて第3戦が行われます。
今大会は情けない結果となってしまいましたが、次戦も応援のほど宜しくお願い致します。