2022年全日本モトクロス選手権第3戦

IA1 ヒート1 4位

・スタートは8番手くらいでした。
コースは土曜日までの雨でワダチが多く所々ぬかるんでおり、抜き所の少ないテクニカルなコースとなっていました。前半のうちにトップグループに追いついておきたいところでしたが、コースに対して自分が対応出来ませんでした。
残り約10分となったところからようやくペースが上がっていき残り2分の時に4番手に上がりましたが、
トップから約13秒ほど離れてそのままゴールとなりました。

IA1 ヒート2 2位

・スタートは7番手でスタートし、1周目を5位で通過しました。
2周目には4位に上がりましたが、
その時点でトップと約8秒ほどの差が開いていました。
ヒート1での反省もあり、前半にペースを上げようとしましたが緊張のせいなのか体が硬く上手く走れないまま20分が経過してしまいました。
残り5分トップ集団のペースが落ちてきたこともあり差が詰まり、
残り4周となったところで3位に上がりそのままの勢いで2位にも上がりました。
しかしそれ以上のペースアップが出来ず残り時間もなく、そのままゴールとなりました。

総合順位3位
総評

マディコンディションの時ほどスタートの重要度がかなり上がってくるのは重々承知の上で予選に臨みましたが、スタートゲートの反応、加速時のボディアクションが練習通りに出来ませんでした。
その結果予選は11位と、決勝に向けては最悪な順位でした。
決勝では、自分の中で苦手なコンディションとしてのイメージが先行してしまい、両ヒートとも体が硬くリラックス出来てなかったと思っています。
圧倒的にスピードさえあればまた話は違うかもしれませんが、現状に対し最短で勝利に近づくにはスタートの成功率を高めていくことが近道かなと考えています。
そして次戦は9月の名阪大会(奈良県)です。
安定して勝利を重ねられるように日々考えながら次戦に向けて練習していきます。
引き続き宜しくお願い致します。